Medical information

整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の診療を行なっております。

脊椎(腰)の健康相談・骨粗鬆症の健康相談・骨密度検診なども行っております。

皆様の笑顔のために

活き活きとした生活を送るためには、立つ・歩く・物を持つなどの基本動作が 支障なく行えることが大切になります。

体を動かす時に必要な部分を「運動器」と呼びます。運動器には骨・関節・神経・筋肉・靭帯 ・腱などが含まれております。

当クリニックでは、様々な医療機器を導入し、全面的に患者様の健康なからだづくりをサポートいたします。

整形外科専門医が丁寧に診療いたします。

骨折や捻挫などの急性外傷や、からだに生じる痛みやしびれに対して、レントゲンやMRIを用いてより正確な診断を行い、治療させていただきます。

骨粗鬆症(DEXA法)検査について

骨の強度が低下し、もろくなることで、骨折しやすくなる病気のことを骨粗しょう症(骨粗鬆症)といいます。

骨粗しょう症の主な要因は、女性ホルモンであるエストロゲンの欠乏や加齢、喫煙、ステロイド使用、運動不足などです。

骨粗しょう症は痛みや身長が縮んだなどの自覚症状がなく、発症して進行するケースがほとんどのため早期診断・治療を行うことが重要です。

検査は撮影台に横になるだけで、痛みもなく短時間で検査は終了いたしますので、気軽にお申し付けください。

骨粗鬆症(DEXA法)検査

地域密着型のリハビリテーション

私達は、地域に密着したサービスの提供を目指し、高齢者の運動器疾患から学生のスポーツ外傷・障害まで幅広く対応しております。理学療法士が患者様に寄り添い、ともに問題を解決していけるよう、運動療法や自宅で行える自主練習の指導、日常生活のアドバイスをさせていただきます。また手術後の患者様には、術後の機能をより向上させるために、他院と連携を深め、スムーズにリハビリを継続できる環境を整えています。

スポーツリハビリテーション

スポーツによる外傷(ケガ)に対して障害部位への治療と患部外へのアプローチを行い、早期に復帰できるようにリハビリを実施します。

また繰り返しのストレスによって生じるスポーツ障害に対して障害部位への治療と正しい動作の修正を行い、受傷前よりケガしにくいからだづくりを目指します。スポーツをしていなくても日常生活動作につらさを感じたり、健康な体を維持したい方への運動や体操指導も行います。

スポーツリハビリテーション

リハビリ室の様子

理学療法士11名

作業療法士1名による

​などをおこなっています!

ストレッチなどの徒手療法

運動療法、動作指導

自宅での運動指導

スポーツリハビリ、障害予防

テーピングや装具作成

マシントレーニング各種

下半身/背中の筋力強化

腹筋/臀部の筋力強化

トレーニングマシン

レッグプレス(下半身筋力強化)

エアロバイク

物理療法各種

ショックマスター

ショックマスター(圧力波)

世界65カ国でも利用されている圧力波(拡散型ショックウェーブ)で、全身の筋・腱の治療に有効です。一時的に痛みを和らげることが治療目的ではなく、圧力波によって末梢神経にアプローチし痛みを取り除き、細胞の再構築を繰り返し、治癒を促進させます。

立体動態波

3次元で電流を干渉させることで中周波を作り出し手では届かない深部へ刺激を与えることで、筋肉・靭帯・神経の緊張を緩和し血行促進を働きかけ、痛みや症状を改善する電気治療器です。

干渉低周波治療器

干渉低周波治療器(パット式)

超音波骨折治療器

赤外線治療器